《Q&A》


■楽譜が読めなくても大丈夫?
ファインドリジョイスゴスペルでは、歌を歌うのに楽譜を使いません。
ディレクターが歌うのを真似することによって、音や歌い方を覚えていきます。
この方式は「コール・アンド・レスポンス」と呼ばれ、ゴスペルの指導で多く採用されています。

■歌いたいけど経験もセンスもないし・・・
ご安心下さい、最初はどなたでも「初心者」です。
初めての方が安心して歌えるような環境を考えています。
最初は腹式呼吸のトレーニングから始まり、ハーモニーの練習に至るまでじっくりと「歌うための体」を整えていきます。
体に無理なく、大きな声で歌えるための発声練習や、周りの音との調和を図るトレーニングを確実にやっていかれますと、
「いつの間にか歌えるようになってた!」と感じるようになっている方が多いです。

■練習には何を用意すればいいですか?
【必ず必要なもの】
(1)筆記用具
  歌詞の書かれた紙にメモ書きができるようにボールペンなどの筆記用具をご用意ください。

(2)クリアファイル
  歌詞の書かれた紙が配られますので、保管するためのクリアファイルなどをご用意ください。

【あったら便利なもの】
(1)飲み物
  喉の渇きに備えて、ペットボトル等のお水をご用意されると良いでしょう。
  ただし空になったペットボトルは個人の責任において処分してください。

(2)録音機器
  練習では楽譜を使わず、ディレクターの音を真似していきますので、録音機器は必要になってきます。
  皆様のご予算、録音音質などのご事情に応じた機器をご用意いただければと思います。
  また、携帯電話に録音機能の付いているものもございますので、
  まずはご自分の携帯電話にそのような機能がついているかご確認されると良いでしょう。

■どのような方が参加されていますか?
 参加されている会員のみなさんは、職業、年齢共にさまざまです。
 誰にでも開かれているグループなので、どうぞお気軽にご参加いただけますよう、お待ちしております。
 ちなみにご体験は初回のみで、無料となっております。

■会費についてお尋ねします
 体験は初回のみ無料となります。
 入会金は500円です。
 会費は毎月2,500円です。偶数月に2か月分をまとめて納めていただいております。
 お仕事の都合や、事前にご出席がままならない事情が生じました時はご相談下さい。(規定あり)

■車で行くことはできますか?
 公民館地下1階に駐車場があります。サークルに入っていれば無料でご使用できます。
 メンバーで車で来ている人はここを利用している人が多いです。
 

inserted by FC2 system